よくある質問はこちら
商品選び
商品の詳細確認
ご注文手続き
自動注文確認メール受信
まりかの注文確認メール受信
注文情報の変更・修正など
まりかの発送メール受信
商品お受け取り


↓ご注文フローの中に質問を入れてあります。内容は上記と変わりません。
↓マウスをアイコンの上にのせると、回答が表示されます。



お花を選ぶ・探す
■ウェディングの予約はできますか?
できます。打ち合わせが必要になります。お電話にてお問い合わせくださいませ。尚、当店は1日に一組様のみのご予約とさせていただいております。日程が決まりましたら早めのご連絡をお待ちしております。
■電話注文できますか?
できます。月曜〜土曜 10:00〜17:00の間、お電話でのご注文を承っております。045-892-2102までどうぞ。ご不明な点なども何なりとご相談くださいませ。
■海外から注文できますか?
できます。ただし日本国内への発送の場合のみとなります。お支払いは日本国内で発行されたクレジットカードでのみ可能となっております。申し訳ございませんが、海外への発送は現在承っておりません。
■商品が選べません。どれがいいでしょうか?
まりかでは20年以上の生花店経営経験から、相手の方のタイプやシチュエーションなどによりオススメできるお花が全く違うことを知っています。まりかは、相手のかたが最も喜んでいただけるお花をご提案できる自信がございます。ぜひまりか店長までご相談くださいませ。
■インターネットに慣れていません。注文できるか不安です
インターネット以外でもお電話やFAXでご注文をお受けすることが出来ます。送り先様のご住所・電話番号をお手元にご用意のうえ、お電話くださいませ。お電話は月曜〜土曜 10:00〜17:00 の間お受けしております。
■在庫がゼロの商品は買えませんか?
基本的に購入できません。しかしインターネットというシステム上、一時的にゼロとなってしまう場合がございます。事前にお電話やメールなどでお問い合わせくださいませ。調整が可能な場合があります。
■プロの目線で商品を選んでもらうことはできますか?
お任せ下さい。まりかは、数十年の対面式(路面店)生花店と、10年以上のインターネットフラワーショップ経営の経験から、送り先様やシチュエーション、季節にあった最適で最も喜ばれるお花をご提案することができる事を、確信しております。
■お届けされる商品は写真と全く同じですか?
プリザーブドフラワーは写真と同じです(リボンなど変更になる場合はページに記載いたします)。しかしプリザも生き物です。生産ラインにより色の濃さや花の大きさが変わることがございます。大きく異なる場合は、事前にページでお知らせいたします。生花に関しては季節感を大切にするため季節の花(その日の仕入れの花)で写真に近いイメージでアレンジいたします
■メール便でお届けできますか?
基本的に、封筒も含めて厚み2センチ以内で壊れ物じゃないもの、日にち指定が不要なもの、支払い方法が代引き意外なものはメール便で送れます。商品ごとにお問い合わせ下さい。
■特別オーダーはできますか?
できます。特別オーダーは1万円から可能です。4日前までにご予約いただき、メールまたはお電話での打ち合わせを必要とします。まりかは、生花店から始まった花屋であり、お花に対する考え方の基本に生花が存在しているため、シチュエーションや季節や年度に合わせて、生花・プリザーブドフラワーなどすべての商品セレクションから、ベストといえるプレゼントを制作・デザインし、ご提案できることを確信しております。
■ご不幸を知りました。何かしてあげたいのですが・・・?
まずはお言葉をかけて差し上げるのが一番です。何かとご多忙の場合が多いのでお電話より、お手紙、花電報、メッセージ付の花などがお勧めです。商品選びに迷われる場合はご相談くださいませ。
オプションを確認する
■メッセージは無料ですか?
無料です。名刺サイズで印刷してお付けいたします。メッセージカードはバージョンアップも可能です。バージョンアップの項目をご確認下さい
■メッセージカードをバージョンアップできますか?
できます。プラス300円にて、カードのサイズを大きくし、デザインをお選びいただいた後、メッセージを印刷して封筒に入れ、リボンをかけてお届けすることができます。このデラックスメッセージカードをお受け取りになった方はまずリボンをほどきます。その後封筒を開封し、あなたからのメッセージを読みます。このカードは、お客様のメッセージ性がより高まり、相手様の喜びが更に何倍にもふくらみます。ぜひご利用くださいませ。
■お届けされる状態はどのような状態ですか?
破損なくお届けすることを最優先項目としております。箱はしっかりとしたダンボール箱を使用し、ギフト商品は中をラッピング、リボン、をし外箱に伝票を貼ります。また箱そのものをギフト箱としてご利用いただく場合は箱に直接伝票を貼らずに、もうひとつダンボール箱に入れる。またはセロハンで包み箱をきれいな状態でご利用いただけるようにする、いずれかの方法になります。
■ラッピングはしてありますか?
してあります。ギフト商品は箱に直接伝票を貼る場合は、中の商品をラッピングいたします。また中の商品を固定したいためそのままの場合は箱をギフト箱としてご利用いただくため、直接伝票は貼らずに箱にセロハンを掛けさせていただきます。生花は蒸れが心配なため品質を優先しセロハン極力使用いたしません。ギフト用として遜色ないよう花束はラッピング用紙でラッピングしリボンをつけます。アレンジは花色にあうリボンをあしらいます。
■立て札をつけることはできますか?
出来ます。花とのバランスで札の大きさを決めさせていただいております。
■明細書や領収書など値段のわかるものが入っていますか?
ギフトと判断した場合(ご注文者とお届け先が違う場合)は一切お入れしておりません。必要な場合は別便にてお届けいたします。備考らんにその旨ご記入下さいませ。
■持ち運ぶ用の手提げ袋は一緒に入ってますか?
基本お入れしません。必要な場合は有料袋・無料袋をプルダウンからお選びくださいませ。
■まりかの商品でギフト対応商品はどれですか?また、それはどういうことですか?
ギフト対応商品はすべて個別にギフト対応である旨記載しております。基本的に、花苗・花材以外の商品はギフト対応商品になります。ご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)
ご注文手続きをする
■配送会社はどこですか?
ヤマト運輸です。様々な配送会社を試してみましたが、まりかのお花にはヤマト運輸の配送が最も適していると判断しています。
■最短でいつ届きますか?
あす楽商品は月曜〜土曜の16時までにご注文いただいた商品は翌日お届けいたします。ご注意下さい、土曜日16時以降のご注文は火曜日以降の到着となります。あす楽以外のご予約品商品は仕入れの関係上、お届け希望日の4日前にご予約くださいませ。どうしてもお急ぎの場合はご確認下さい。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)当店は日曜休業のため、先出し不可な生花・鉢に関しては月曜日到着はおうけしておりません
■送料はいくらですか?
本州・四国は600円です。北海道・九州・沖縄・その他離島の飛行機便(翌日到着便)は1500円、陸便は1000円です。数日かけて送れないものや、急ぎの品は飛行機便となります。陸便で送れるものは、差額が発生した場合は返却いたします。まりかからの注文確認メールにて送料が1500円になっている場合はご一報くださいませ。
■宅配ボックスに入れていただくことはできますか?
ヤマト運輸への伝票に、その旨記載させていただきます。ご注文時にその旨を備考欄にご記入下さいませ。
■同梱できますか?
出来るものと、不可のものがございます。基本は「生花」「大きな花鉢」は同梱できません。花材、ポット苗などは同梱可能です。詳細はお問い合わせ下さい。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)
■お届け日の指定はできますか?
できます。生花・鉢苗などは月曜日の到着はお受けできません。注文画面では生花・鉢苗等の月曜日到着は入力できますが、大変申し訳ございませんが、後ほどお断りさせていただくかたちとなります。予めご了承くださいませ。
■2コ以上の商品を、複数の送り先に贈りたい。できますか?
はい、できます。注文画面に進むと、複数の送り先に送るボタンがありますので、そちらを選んで入力してください。わかりにくければ備考欄にご記入いただくか、後ほどメールでご連絡いただいても対応できますので、ご安心くださいませ。

■連名にできますか?
はい、できます。ご注文手続きの画面にて、送り主様のお名前を変更するかたちでお手続き可能です。またわかりにくければ、備考欄にその旨記載いただければこちらで変更することも可能です。ご安心くださいませ。
■産地直送はしていますか?
イベント時(母の日・父の日・敬老の日)など産地直送になる商品があります
■領収書がほしいです。もらえますか?
はい、差し上げられます。当店は基本的には一連のメールを請求・領収書の代わりとさせていただいておりますが、特別にご入用の場合はご注文時に備考欄にお申し付けくださいませ。別途お送りさせていただきます。
■送料の変更や、各種割引、追加購入のオプション金額が適用されないのですが、なぜですか?
ご注文手続き時や自動確認メールでは、送料の返却や、レビューサービス、マイナスは適用されません。しかし表の「A花まりかからのメール」にて反映されます。もしも反映されていない場合はシステム上のトラブルの可能性がございますので、お手数ですがご連絡くださいませ。

■まりかの強みは何ですか?
まりかは路面店20年以上、インターネットショップ15年以上の歴史を持つ花屋です。対面式とインターネットの古い歴史から、両者のノウハウを持っています。当店は横浜に位置し、日本最大の太田市場まで週に2回買い付けにゆきます。まりかは生花から始まったお店であり、根底には「生花の考え方」を学んできました。そのため、プリザーブドフラワー専門店にはない、いきいきとした自然なお花を作ることができます。
■お届け先が北海道です。何か制限や注意点はありますか?
冬季はプリザーブドフラワーがお勧めです。凍結の不安があり、冬季(1月〜3月)生花の発送はお受けしておりません。送料は飛行機便1500円、陸便1000円です。
■お届け先が九州です。何か制限や注意点はありますか?
関東からの配達に2日以上かかる場合、生花はお断りさせていただいております。その場合花鉢、プリザーブドフラワーなどがお勧めです。また配送に4日以上かかる地域もありますので、余裕を持ってご予約くださいませ。送料は飛行機便1500円、陸便1000円です。
■お届け先が沖縄です。何か制限や注意点はありますか?
関東からの配達に2日以上かかる場合、生花はお断りさせていただいております。その場合花鉢、プリザーブドフラワーなどがお勧めです。また配送に4日以上かかる地域もありますので、余裕を持ってご予約くださいませ。送料は飛行機便1500円、陸便1000円です。
■お届け先が離島です。何か制限や注意点はありますか?
関東からの配達に2日以上かかる場合、生花はお断りさせていただいております。その場合花鉢、プリザーブドフラワーなどがお勧めです。また配送に4日以上かかる地域もありますので、余裕を持ってご予約くださいませ。送料は飛行機便1500円、陸便1000円です。
■オプションの追加料金が反映されないのですが?
ご注文手続き時や自動確認メールでは、袋や箱の追加購入などのオプション料金は適用されません。しかし表の「A花まりかからのメール」にて反映されます。もしも反映されていない場合はシステム上のトラブルの可能性がございますので、お手数ですがご連絡くださいませ。
■送料が安くなるはずなのですが、高いままです。なぜですか?
ご注文手続き時では、陸便対応や、メール便対応での差額分は反映されません。しかし表の「A花まりかからのメール」にて反映されるはずです。もしも反映されていない場合はシステム上のトラブルの可能性がございますので、お手数ですがご連絡くださいませ。
■メール便はいくらですか?
350円です。封筒も含めて厚み2センチ以内で壊れ物じゃないもの、日にち指定が不要なもの、支払い方法が代引き意外なものはメール便で送れます。
自動注文完了メール受信
■各種割引が適用されないのですが?
表の「@楽天からの自動配信メール」では、上記オプション料金の変更は自動配信のため、まだ適用されません。「A花まりかからのメール」にて反映されるはずです。もしも反映されていない場合はシステム上のトラブルの可能性がございますので、お手数ですがご連絡くださいませ。
■送料が安くなるはずなのですが、高いままです。なぜですか?
表の@「楽天からの自動配信メール」では、送料の変更はまだ反映されませんが、「A花まりかからのメール」にて反映されるはずです。万が一反映されてないときはシステム上のトラブルの可能性がございますのでお手数ですが、ご一報くださいませ。
■オプション料金が反映されないのですが?
表の@「楽天からの自動配信メール」では、手提げ袋や箱のご購入オプションの料金はまだ反映されませんが、「A花まりかからのメール」にて反映されるはずです。万が一反映されてないときはシステム上のトラブルの可能性がございますのでお手数ですが、ご一報くださいませ。
まりかのメール受信
■パソコンから注文したけど返事が来ないのですが?
状況を確認いたしますので、何よりもまず、まりかにお電話くださいませ。045-892-2102 月〜土 10:00〜17:00です。多い事例は、パソコンのメールソフトで迷惑メールに分類されていたり、間違えてメールアドレスをご登録されている場合です。
■携帯から注文したけど変事が来ないのですが?
状況を確認いたしますので、何よりもまず、まりかにお電話くださいませ。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)多い事例は、携帯ご購入時より自動でインターネットのメールが来ないように拒否設定されている場合です。弊社メールアドレスの@以下「hanamarika.com」からのメールを受け取れるようにフィルターの解除をお願いします。
必要情報のやりとり
■配送先の情報(お名前、ご住所、電話番号)を間違えてしまいました。変更できますか?
はい、できます。配送希望日の3日前までに、メールにて、お名前、ご購入商品、緊急連絡先のお電話番号、変更後ご住所、の4点をご連絡くださいませ。
■自分の情報(お名前、ご住所、電話番号)を間違えてしまいました。変更できますか?
はい、できます。配送希望日の3日前までに、メールにて、お名前、ご購入商品、緊急連絡先のお電話番号、変更後ご住所、の4点をご連絡くださいませ。
■メッセージ内容を修正したいのですが、できますか?
はい、できます。配送希望日の3日前までに、お名前、ご購入商品、緊急連絡先のお電話番号、変更後メッセージ、の4点をご連絡くださいませ。
■配達日を変更したいのですが、できますか?
はい、当初の配達ご希望日の4日前まで、かつ新しい配達希望日の4日前まで、にご連絡いただければ可能です。4日をきってしまいますと仕入れの関係上、難しい場合がございますので、お手数ですが必ずお電話にてご確認くださいませ。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)
■事情が変わりました。キャンセルしたいのですができますか?
様々な状況は刻々と変わることをまりかは知っています。予約商品に関しましてはお届け希望日の4日前までに、それ以外の商品は前日までにご連絡くださいませ。
■連名に変更できますか?
はい、できます。配送希望日の3日前までに、お名前、ご購入商品、緊急連絡先のお電話番号、変更後メッセージ、の4点をご連絡くださいませ。
まりかの発送メール受信
■伝票番号が知りたいのですが?
まりかでは全てのお客様に「C発送確認メール」をお送りし、伝票番号をお知らせしております。ご安心くださいませ。
■教えてもらった伝票番号を調べると「登録されていません」と出てくるのですが?
荷物をヤマト運輸に引き渡したときのシステム上のタイムラグが発生している場合がございます。夜22時になっても上記のメッセージが出る場合はシステム上トラブルが発生している可能性がございます。お手数ですがご一報下さいませ。info@hanamarika.com
■教えてもらった伝票番号を調べましたが、違う荷物のようです。どうしたらいいですか?
伝票番号が変更になったものの、正しい番号をお伝えできていない可能性がございます。大変申し訳ございません。お手数ですがまりかまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。info@hanamarika.com
商品お受け取り
■お届け時に不在だったらどうなりますか?
不在表が入りますので、ヤマト運輸に最度配達のお願いをしてください。
■商品の保証はどうなっていますか?
凍結、配送中の事故すべての商品に対して保証いたします。万が一の事故の際は到着日を含め3日以内にご連絡ください。ご連絡いただける案内をすべての商品にお付けしております。ご安心下さい。
表の中の説明
ちゃんとご注文が完了すると、すぐに自動でメールが届きます。(honten@hanamarika.comより)「【花工房まりか】ご注文ありがとうございます」の件名で届きます。このメールがすぐに届かない場合はご注文が出来ていない可能性が高いです。お電話くださいませ。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)
次は花まりかスタッフからメールが届きます。(info@hanamarika.comより)ご注文が完了していれば必ず翌日にお返事差し上げています。(土曜15:00〜23:59まで、年末年始、臨時休業を除く)このメールが上記日程内に届かない場合は状況を確認いたしますので、ご連絡くださいませ。045-892-2102(月〜土 10:00〜17:00)
ご注文が完了したのち、まりかスタッフが頂いたご注文内容をチェックします。住所、電話番号、お名前や商品のお色など、足りない情報やご確認したい事項など、お電話やメールにてお客様とやりとりをさせていただきます。またこの時点では、お送り先やメッセージ内容など、修正することも可能です。
商品を発送した当日にその旨とヤマト運輸の伝票番号をお伝えします。
Cでお伝えした伝票番号があれば、そのお荷物がどこにあって、どのような状態かすぐにわかります。また、配達日時の変更や荷物の転送なども伝票番号があればヤマト運輸コールセンター(0120-01-9625 8:00〜21:00)お受けすることが出来ます。
朝10:00 まりかに出勤したスタッフはまずメールをチェックし、その後本日のご注文を確認して、お一人お一人にメールでお返事を差し上げます。
ご注文情報だけでなく、文字には現れていないお客様の本質的なご要望をも理解するように勤めております。そして配送予定のお花の予定表にお客様のご注文を書き加えます。この予定表を元に日本最大の太田市場にお花を買いつけにゆきます。
まりかではお花を発送する前日に伝票を発行します。明日発送するお花を前日にチェックするということですね。伝票を発行してしまうと情報の修正が間に合わない場合がございます。ご注文情報の修正はお早めにご連絡くださいませ。
生花・プリザを制作します。鉢植えなどは手入れをして整えます。まりかは一切作りおきをしていません。インターネットという通信販売の性質上、少しでもお花の痛みがないように、そして、お客様の細かなご要望にもお答えできるようにするためです。
商品が完成したらラッピングをします。ラッピングは季節やメッセージ内容にあわせてシールなどを変えています。いつも同じシールではありません。まりかがヤマト運輸に荷物を引き渡すのは、通常ですと夕方です。荷物が多いときは一日に何度もトラックがまりかと営業所の間を往復します。



1位!
■送料はいくらですか?
本州・四国は600円です。北海道・九州・沖縄・その他離島の飛行機便(翌日到着便)は1500円、陸便は1000円です。数日かけて送れないものや、急ぎの品は飛行機便となります。陸便で送れるものは、差額が発生した場合は返却いたします。まりかからの注文確認メールにて送料が1500円になっている場合はご一報くださいませ。
2位!
■商品の保証はどうなっていますか?
凍結、配送中の事故すべての商品に対して保証いたします。万が一の事故の際は到着日を含め3日以内にご連絡ください。ご連絡いただける案内をすべての商品にお付けしております。ご安心下さい。
3位!
■送料が安くなるはずなのですが、高いままです。なぜですか?
ご注文手続き時、楽天から送られる自動送信メールでは、送料の変更はまだ反映されませんが、花まりか(info@hanamarika.com)から送られるメールにて、反映されるはずです。万が一反映されてないときはシステム上のトラブルの可能性がございますのでお手数ですが、ご一報くださいませ。
4位!

■連名にできますか?
はい、できます。ご注文手続きの画面にて、送り主様のお名前を変更するかたちでお手続き可能です。またわかりにくければ、備考欄にその旨記載いただければこちらで変更することも可能です。ご安心くださいませ。
5位!

■あす楽商品ですが、到着日指定したいです。できますか?
はい、できます。あす楽商品はご注文手続きの画面にて「あす楽」にチェックが入っている状態です。「あす楽」のチェックを外せば日付の入力ができます。万が一わかりにくければ備考欄に日付指定の旨、ご記入くださいませ。